· 

GIA世界の料理教室(フランス料理)


パルマンティエ(じゃがいもと挽肉のグラタン)

【材料】(4人分)

  • じゃがいも 500g
  • 牛乳 75cc
  • ナツメグ 少々
  • バター 15g 
  • サラダオイル 20cc
  • タマネギ 150g(小1個)
  • ニンニク 1片
  • 豚挽肉 150g
  • 塩・胡椒 少々
  • ナツメグ 少々
  • タイム・ローリエ
  • トマト ホール缶 1個
  • とけるチーズ 50g 
  • パセリ 適量

【作り方】

  1. じゃがいもを水から茹でる。
  2. タマネギ・ニンニクはみじん切りにする。
  3. フライパンにサラダオイルとニンニクを入れて、火にかける。
  4. ニンニクの香りがしてきたら、タマネギを加えて炒め、きつね色になったら挽肉も加えてさらによく炒める。
  5. じゃがいもが柔らかくなったら、裏ごしをする。
  6. 裏ごししたじゃがいもを鍋に入れて火にかけ、牛乳を加えてゆっくりと練り上げる。練れたら塩・胡椒・ナツメグで味を整える。
  7. 挽肉が炒まったら、トマト缶とナツメグ、タイム・ローリエ、塩・胡椒を加えて水分が飛ぶまで炒める。
  8. グラタン皿にバターをぬり、じゃがいも、挽肉、じゃがいもの順に皿にしきつめる。上にチーズをのせて、250℃のオーブンで焼き色が付くまで焼く。
  9. 最後に上にパセリのみじん切りを散らす。