· 

街かどガイドボランティア養成講座~あなたの語学力・知識を生かしておもてなし!~


平成29年7月29日(土) 14:00~16:30 @御殿場市民会館 第7会議室

 

毎年、国内外から多くの旅行者が御殿場市を訪れます。

道で、駅で、困っている旅行者がいる…。

教えてあげたいけど、どうしてよいのか分からない…。

この講座では、外国語で海外の方に観光案内をしてみたいと思っている方を対象に、『道案内の仕方、交通機関の案内、富士山についての心得』を総合的に学びました。

 

「“ボランティアガイド”と呼ばれる人たちに必要な要素」

関谷葉子さん(御厨おもてなし倶楽部 代表)からは、“ボランティアガイド”に最も必要な要素は言語ではなく、「コミュニケーション能力である」とし、良い第一印象の与え方や、知識・行動力などが必要であるとのお話を頂きました。ロールプレイングを交え、ボランティアガイドの面白さを参加者の皆さんに伝えて頂きました。

 

「富士山と御殿場地方の歴史、登山のポイントと富士山ルート」

勝亦直己さん(静岡県登録富士山世界遺産ガイド)をお迎えし、地球と富士山の歴史や、富士山と御殿場の古くからの関わり合いについてご紹介頂きました。また、富士山の富士登山中に起こりえる高山病等への対処法や、吉田口・富士宮口・須走口・御殿場口の4つのルートについてご説明頂きました。地元・御殿場在住の方々でも「初めて知った!」との声が多く、有意義な講座となりました。