· 

第25回 日本語で話す会


2019年11月10日(日)10:00~12:00   御殿場市民会館 小ホール

後 援 : 御殿場市教育委員会     協 賛 : 国際ソロプチミスト御殿場

 

御殿場市内在住の外国籍の子ども達を中心に日頃の思いを日本語で発表する『第25回 日本語で話す会』が開催されました。本年度も市内の小中学校の先生方のご指導をいただき、市内4校の小中学校の児童・生徒5名と一般の方3名の計8名が、それぞれの思いを日本語で発表しました。

たくさんの聴衆が見守る中、発表者の皆さんは、故郷のこと、頑張っていること、将来の夢、学校生活での思い出話、日本に来て感じたこと、日本に来た理由など、自分の考えを堂々と発表しました。会場からは大きな拍手が沸き起こり、来場者に深い感動を与えてくれました。